育メン男子必見、夫婦円満の育児 キッチン掃除編 ~五年間金沢に単身赴任したが毎週末欠かさず帰り続けた僕~

家事
今日は、嫁に怒られないキッチン掃除方法を紹介するよ。
青蛙
青蛙

こんにちは青蛙(https://twitter.com/aogaeruaogaeru)です。

以前、奥さんに怒られない片付けの記事について書かせて頂きました。

好評でしたので今回は、男性がキッチンに立つ方法について書かせて頂きます。

皆さん、キッチンに立ち料理はよくされますか。

私、青蛙は、一度立って、妻から戦力外通告を受けました、涙

しかし、妻のトライアウトに合格し、再度キッチンに舞い戻りました。

あまり濃い味付けにしなかったし、2歳の子供も私の料理を食べてくれたのに戦力外通告になりました。

いったいなぜ?

皆さんこんな経験はないでしょうか。

一度、戦力外通告を受けるとやっかいです。

食後、キッチンに近づけないのでテレビでも見ていると、皿洗いをしている嫁から刺すような冷ややかな視線を感じます。

ぶっちゃけ居づらいです。

今回は、私の事例を踏まえてキッチンに立つには、なぜ私は、戦力外通告を受けたかそして、トライアウトでどのように再度キッチンに舞い戻ったかについて書かせて頂きます。

嫁
お掃除の記事は、こちらです。参考にしてね。

青蛙流 キッチン掃除方法 ~初キッチンから戦力外通告の宣告まで~

以前、嫁が大変そうだったので私、青蛙は、その日の料理当番をするよ、と提案しました。

嫁も承諾し、料理も、我ながら美味しくできたと思いました。

子供からも

「パパ美味しい。」

とっ

私はこの時、やった!!嫁の評価も上がったと感じました。

しかし嫁から言われた一言は、

嫁
青蛙さん、もう料理しないでいいから。

まさかの戦力外通告、、、

な、何故!!!!!!!!!!!!

その結論は簡単です。

私がキッチンを汚したから。

我が嫁にとっては料理の味よりも、片付けをしっかりとし、キッチンを綺麗することが料理の味よりも重要だったようです。

では、私は、どんな箇所を汚して怒られたのでしょうか。

具体的に紹介していきます。

青蛙流 キッチン掃除方法 ~嫁が汚すと怒る場所とは~

結論を記載します。

私が汚したのは食器棚のとって、コンロ、調味料、床です。

とってをどう汚すの?と疑問がわくかもしれません。

私の場合、油や、調味料を触った手で、冷蔵庫、食器棚のとって、ガスコンロを触ったため、ぬるぬる、べたべたしていたようです。

これが嫁の地雷になりました。

実はこれよく男性、あるあるのようです。

男性からすると、全く気にしないかもしれませんが、女性は細かい場所までよく気づきます。

むしろ女性には、当たり前のようです。

では具体的に写真で、私が汚した場所を。

食器棚のとって。

冷蔵庫の開け口。

各種棚のとって

ガスコンロ、着火部分。

調味料各種。

あと床、私は床に、食材の破片を落とし、拭かなかっため怒られました怒られました。

ですので料理後は、しっかりととって、触った調味料を綺麗に拭き、油のべたべたをとりましょう。

そして最後は床拭きです。

以前紹介したように、旦那用のマイキッチンウェットティッシュがあると非常に便利です。

料理後は、きちんと自分が触った部分、とってはしっかりと拭きましょう。

拭かなければ地獄、拭けば天国です、笑

ここが、あなたのキッチン人生を大きく左右します。

しっかり拭きとれば明るい未来が待っています、多分。

青蛙流 キッチン掃除方法  ~ガスコンロは女性の聖域!?絶対に汚すべからず~

あと、ここは絶対に、汚すと怒られるポイントが一つ。

ガスコンロです。

ガスコンロは女性の聖域であると考えたほうがいいです。

キッチンは、うちの嫁にとっては聖域であり、私が働いている会社の女性社員も汚すとむかつく場所のトップに入っていました。

ガスコンロを使う際は、トラの巣にはいる。

キッチンを汚すことは、トラの巣を荒らすと考えた方がよいでしょう。

ちなみに私は、フライパンからの油、調味料を飛び散らせてこっぴどく怒られました。

ですのでここもしっかりと磨きましょう。

磨くのと磨かないのでは結構差が出ます。

下は拭いた写真です。

拭き方ですが徹底的に拭きましょう。

ガスコンロを写真のように解体させ各パーツをしっかりと洗いましょう。

キッチンに立つポイントは、高確率で料理後の掃除、原状復帰のようです。

ですので、きちんとした原状復帰さえすれば料理をし、嫁を助け、嫁をご機嫌に出来ます。

特にガスコンロを綺麗にすればきっと評価もがるはず!!

っていうかそう願ってる。

青蛙流 キッチン掃除方法  ~食器の運び方にも注意が必要!?シンクまでの理想の食器の運び方とは~

最後に、食後の食器片付け方を紹介します。

ここでは嫁が喜んだちょっとした工夫を紹介します。

シンクで食後の食器を水につけると汚れ、特に米粒系がとれますよね。

イメージは下の写真です。

ですが今回はその前、運び方がポイントです。

以前、私は、下の写真のように食器を重ねて運んでいました。

ですが重ねると、下の食器の汚れが、ごはん茶碗の下部(下の写真赤丸)、上の食器につき汚れます。

実際、食器を洗ってみるとわかりますが先ほどの茶碗の赤丸分のぬめぬめ、べとべとがとれません。

とれないことはないですが、食器を重ねずバラで運べば、この手間は削減できます。

食器を片づける際は、重ねずバラでシンクへ+水につけておく。

嫁が、私への評価を上げたポイントでした。

青蛙流 キッチン掃除方法  ~まとめ~

「育メン男子必見、夫婦円満の育児 キッチン掃除編 ~五年間金沢に単身赴任したが毎週末欠かさず帰り続けた僕~」について書かせて頂きました。

 

みなさんいかがでしたか。

 

私は、このキッチンの各部分、ガスコンロ、食器の運び方工夫をすることで、嫁からのトライアウトに合格し、キッチン出入り禁止を解除いたしました。

 

ですが、ここで一番重要だったのが、妻が私にはっきりと要望を伝えたことです。

 

夫婦のすれ違い、家事が上手くいかない点が、コミュニケーションのずれです。

 

私が、夫婦関係でとても参考になった本です。

 

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方【電子書籍】[ 五百田達成 ]

男の人は察しない、女性は、説明しない。

このままではお互いの溝は深まります。

男性は察することを意識すると女性への歩み寄りになります。

今回は嫁が、

キッチン汚したからダメ、油とばしたからダメと言ってくれました。

男性が察し、女性が説明すれば、私は家事の溝はきっと埋まると信じています。

この記事が、皆様の参考になれば幸いです。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] 5年間、石川単身赴任でも毎週末一度も欠かさず東京に帰った僕の夫婦円満… 夫婦円満の秘訣 旦那、お父さん必見!?家事のレベルを上げ妻を怒らせない方法 ~家庭平和は補充、洗濯、マイ掃除グッズがあれば築ける、家事は場数なり、さあ家事のレベルを上げよう!?~こんにちは青蛙(です。皆さん、奥さんと仲がいいですか。私、青蛙家も、仲はいいほうです。ですが、私、青蛙も妻の地雷をふみ、妻が怒ってしまうこと頻繁にあります。妻が不機嫌だから家での居心地が悪いなんて男性も少なくな…aogaeruaogaeru.com2019.09.09 […]

  4. […] 5年間、石川単身赴任でも毎週末一度も欠かさず東京に帰った僕の夫婦円満… 5年間石川県単身赴任でも子育てのため毎週末一度も欠かさず東京に帰った僕の夫婦円満の秘訣 妻を喜ばせる家事の方法 ~家庭平和は日常製品の補充、洗濯、マイ掃除グッズがあれば築ける~こんにちは青蛙(です。皆さん、奥さんと仲がいいですか。私、青蛙家も、仲はいいほうです。ですが、私、青蛙も妻の地雷をふみ、妻が怒ってしまうこと頻繁にあります。妻が不機嫌だから家での居心地が悪いなんて男性も少なくないかもしれ…aogaeruaogaeru.com2019.09.09 […]

  5. […] 5年間石川単身赴任でも毎週末一度も欠かさず東京に帰った僕の夫婦円満の… 5年間石川県単身赴任でも子育てのため毎週末一度も欠かさず東京に帰った僕の夫婦円満の秘訣 妻が喜ぶ家事の方法 補充、洗濯編こんにちは青蛙(です。皆さん、奥さんと仲がいいですか。私、青蛙家も、仲はいいほうです。ですが、私、青蛙も妻の地雷をふみ、妻が怒ってしまうこと頻繁にあります。妻が不機嫌だから家での居心地が悪いなんて男性も少なくないかもしれ…aogaeruaogaeru.com2019.09.09 […]

  6. […] […]

  7. […] […]